支部長雑感

第9回九州地区サバキトーナメント終了

2017年03月23日

先日、3月20日に玉名市総合体育館で第9回になる九州地区サバキトーナメントが行われました。熊本地震により、いつもの益城総合体育館が使用できず、玉名市で行われました。
館長始め大会役員、スタッフの皆様のおかげを持ちまして無事に終了しました。
皆様、本当にありがとうございました。

今回は、スタッフ以外にも九州地区の多くの支部長や有段者の方々も見学にきてくださいました。

選手のみなさんも本当にお疲れ様でした。
事故無く終えられたことに、いつもながらホッとしております。

毎回、大会の内容で、必ずどこかに課題が残り、残念に思うことも多いです。その代わり、協力いただいたスタッフの皆さんとの共同作業など本当にありがたく、そして楽しいものとなりました。
第1回からスタッフとして協力してくださっている方々や、怪我を負っているのに我慢して手伝ってくれたり、あるいは毎回選手として活躍していた子が成長し、今回はアナウンス係として頑張ってくれたりしました。私からは感謝の気持ちしかありません。

縁あって、九州大会を仰せつかりましたが、その任にあたって私としては非常に光栄に思っております。やりがいを感じております。

……
一般論として
経験は積み重ねられます。
経験する物事の中には「こんなことして何の役に立つんだ?」と感じることが、もしかしたらあるかもしれません。しかし、物事を経験することに疑問を持ってしまうと、その経験はたちまち無価値なものになります。
どんな経験も宝になり得るかと思います。
私は、そのように信じて、何事にも積極的に向き合いたいと常に思っております。
その上に自分の人生が築かれると考えます。

……
少年部道場生の稽古の成果を試す場として9年前に始めた九州大会ですが、お許しをいただく限り、そして可能な限り継続していきたいと思っております。

ありがとうございました。

押忍

2016年02月26日

離合集散は人の世の常

2016年02月06日

支部長、怒る!

2016年01月01日

正しい空手

2015年12月23日

名言集8.

2015年12月03日

このままだったら人生が終わる

2015年11月21日

真面目な横綱

2015年11月13日

名言集7.

2015年11月07日

進化

2015年10月22日

もう一人の工藤俊作

2015年10月16日

工藤俊作の生き方

前の10件<< >>次の10件